勝手気ままにGoing our way

Ju Jihoonさん大好きhenjaとゴニルさんが大好きぴょん2の二人のブログです。二人の事は勿論、地元仙台の事や二人の珍道中日記、PCのことなど勝手気ままに書かせていただきます。

便利で~す🎶

あんにょ~んです🎶
昨日は職場のOB会があり懐かしい方々とお会いして昔話で盛り上がってしまいました。
OB会の会長は90歳という年齢にも関わらずはつらつとしてシャッキとしてこちらまで元気を貰えました。

八戸にお嫁に行ったKOZUちゃんと久々の対面
話しているうちに彼女がここを良く見てくれていると
KOZUちゃんは韓流では無いのですが韓流以外の記事をみて特にお料理関係の記事がお気に入りとか(^^♪
SNSみたいに「いいね」を押したいんだけどと聞かれました🎶
ここでは「いいね」の代わりに「拍手」を押してねと(^_-)-☆

ということで今回は「韓一」のオンニ直伝の”白菜キムチ用ヤムニョム”レシピを(^^♪

親睦会キムチ1

多めに作って作り置きして置けばとても便利ですよ
冷凍庫だと半年以上持ちます。

DSC_0446.jpg

このヤムニョムにちょっと手を加えて作った色んなキムチで~す🎶

cats_20171029154154bdc.jpg

その他色んな料理に使えます。
キムチチゲ・タコと胡瓜の和え物や・厚揚げと葱の炒め物・冷ややっこ・さきいかと胡瓜の和え物などなど・・・

尚 オキアミの塩辛が入っていませんが海老アレルギーの人がいるので入れていないそうです。
(´∀`*)ウフフ でもへんじゃは海老エキスを使っちゃいましたが入れなくても大丈夫で~~す。


この頃はジフニ関連の記事をアップ出来なくてブログの更新があまりできていませんでした。
どちらかというとインスタグラムのほうが楽で・・・
でもKOZUちゃんに言われて思いました。
韓流以外のチング達も観ているので これからはジフニ関連以外の記事もアップしていこうかなと思っています。

  1. 2017/10/29(日) 15:57:29|
  2. 働く仲間のお料理クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦家の朝鮮漬け~🎶

あんにょ~んです(^^♪
正月明け最初の記事アップはジフニではなく漬物(@_@)

去年は本場のキムチも作ったし 朝鮮漬けも漬けてみました!
でも朝鮮漬けとキムチの違いは???
ということで調べてみました。
朝鮮漬け-通信用語の基礎知識
http://www.wdic.org/w/SCI/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%AC


うふふ・・小さい時から朝鮮漬けは食べていて大好きだったんです♡

スライド2

同じ職場の仲間 Wさん
同じ職種でへんじゃのテニスの先生!
そして出身地も隣の県(へんじゃ家は父とへんじゃ姉妹以外は岩手県出身)
だからとても料理の話が合うのです(^_-)-☆

秋に漬けたチョンガクキムチも味見して頂いて
代わりにWさんが漬けた朝鮮漬けを頂き
レシピも頂きました🎶

スライド1

このレシピはWさんのチング三浦さんの家に代々伝わっているものだそうです!
とても残念なことに三浦さんは2~3年前にある病気で亡くなってしまわれました。
Wさんにこのレシピをブログにアップしていいか聞いたところ
チングのレシピ たくさんの方に試して欲しいと云われてアップすることにしました。

へんじゃが漬けた三浦家朝鮮漬けを近くのチングや叔母、近所の方たちにおすそ分け
とっても評判が良くてリクエストが・・・
塩分控えめでとっても美味しいので良かったら試してみてください(^_-)-☆

そういえばキムチのレシピ まだアップしていませんでしたね。
先生のオンニに動画確認していないのでまだ少しかかるかもです(@_@)

あは!しっかり漬物に嵌ったへんじゃ!
今年はお味噌作りに朝鮮かな🎶

今日の最後はちょっとお気になこの曲で




  1. 2016/01/09(土) 20:57:08|
  2. 働く仲間のお料理クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働く仲間のお料理クラブ~~🎶[ゴーヤのサクサク漬け]

あんにょ~んです🎶

へんじゃの職場では朝のミーティング前に
ご飯のおかずの話になる(^^♪
栄養士さんも看護婦さんも検査技師もみんなでね(^_-)-☆

先日中 Eriちゃん家から収穫したてのゴーヤをいただきました。
そこで皆さんのゴーヤレシピを(@_@)
うふふ・・・でもね、みんなそこでは終わらないんです!
まず自分で作ってみて、また次の日にアレンジを考えて持ち寄ります!

そこで考えた超簡単ゴーヤレシピを紹介しま~す🎶
1.ゴーヤは種を取って綺麗に洗い薄目にスライス
(苦みの苦手な方が塩もみして水洗いしても良い)
2.玉ねぎ(紫玉ねぎ)を薄くスライス

           DSC02365.jpg

3.タッパーウェアなど蓋付きのの容器に、めんつゆ・みりん・鷹の爪輪切り少々 (みりんはお好みに)

           DSC02368.jpg

4.1のゴーヤと2の玉ねぎを容器に入れて混ぜる

           DSC02370.jpg

5.冷蔵庫に一晩置いて、容器に盛り付け鰹節をかけてお食べくださいね(^_-)-☆

ゴーヤのシャキシャキ感が堪りません!
ただし、ゴーヤも収穫末期になると苦みが強くなるので・・・ね(^_-)-☆

実は仲間が覚えきれないからブログにアップしてと・・・
ジフニ関連ばかりだけど良い?って言ったらOKと云われました。
ということで、働く皆さんの簡単で美味しくできるレシピをたまにアップしていこうと思います🎶

日本にはその土地土地の郷土にしかない料理とか
日本以外の国々にも料理がありますよね。
幸いにもアメリカで生活していた仲間や海外旅行をする仲間も多いので
郷土料理やいろんな国の簡単料理レシピを仲間で考えてアップしていけたら良いかな(^_-)-☆
良かったら参考にしてみてください(^^♪
  1. 2014/10/19(日) 21:48:06|
  2. 働く仲間のお料理クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

henja100

Author:henja100
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
つぶやき (53)
JU JIHOON (85)
GEONIL (3)
My MV (31)
PC 画像加工 (39)
企画 (37)
歌 (4)
歌手 (10)
超新星 (1)
体のこと (2)
韓国ドラマ・俳優 (16)
メディカルトップチーム (8)
MV (3)
結婚前夜 (3)
MTT (7)
魔王 (10)
働く仲間のお料理クラブ (3)
宮 (2)
羽生 結弦 選手 (5)
仮面 (30)
姦臣 (1)
東日本大震災 (3)
阿修羅 (6)
旅行 (3)
映画「阿修羅」 (2)
牧野シェフの週末レシピ (4)
工作 (1)
パク・ボゴム (2)
映画「暗数殺人」 (1)
ドラマ『キングダム』 (1)
神と共に (2)
映画”神と共に” (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR