勝手気ままにGoing our way

Ju Jihoonさん大好きhenjaとゴニルさんが大好きぴょん2の二人のブログです。二人の事は勿論、地元仙台の事や二人の珍道中日記、PCのことなど勝手気ままに書かせていただきます。

嬉しい故郷の香り

あんにょ~んです(^^♪
今日は故郷の幼馴染から山菜の贈り物が・・・
名前間違ってないと思うけどブログ用に名前を打ち込んでみました。

1DSC_0157 - コピー1DSC_0156 - コピー


アイコはおひたしやツナとの油いためにしていたのですが幼馴染に聞いて今回はみそ漬けに挑戦
硬めにゆでて皮を軽くむいて自家製のお味噌に・・・・
大好きな山ウドも少しだけみそ漬けにしてみました。

こしあぶらは実は今回はもう3回もいただいて食べたのでオーソドックスに天ぷらに、前回は胡麻和えやバター醤油炒め、味噌ゴマ和えにしていただいたので(^_-)-☆

ホンナとシドケはやはりおひたし

タラの芽はてんぷらと胡麻和えミズはからし味噌和えかな。

山うどはバター醤油炒めと酢の物、あと葉っぱを少し取っておいておすましやみそ汁に放して食べようと思います。

こごみは天ぷらとおひたしにして麺つゆに漬けて食しましょ♪

タケノコは天ぷらと身欠きにしんと一緒に味噌汁に・・・

山わさびはオンマにお任せして

さてさてセリはどうしましょ
おひたしも良いけどセリ鍋も食べたいし・・・・
明日の気温を見てから決めましょ

本当にうれしいうれしい頂き物
毎年送ってくれる幼馴染に感謝感激です。
明日はアイコ&山ウドの味噌漬けが食べれそうです(^^♪


  1. 2017/05/06(土) 23:32:18|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<目からうろこ”揚げないコロッケ”♪ | ホーム | このGWは”宮”かな(^_-)-☆>>

コメント

みずだ!!!!
こちらでは手に入りません。
美味しいですよね。
大好きです。が、
母が亡くなってから食べてません。
う・・・・ウラヤマシイ・・。
  1. 2017/05/07(日) 00:42:05 |
  2. URL |
  3. kemeokan #-
  4. [ 編集 ]

😋ですよね♪

kemeokan さんあんにょ~んです(^^♪
みず知っていましたか?
我が家では一番食べる山菜ですが結構仙台ではメジャーなものではないらしいんです。
春のみずも美味しいけど小さなみずコブはできる頃のみずが大好きです。みずたたきで食べます。
kemeokan さんのお母様も食べていらしたんですね。お近くだったらおすそ分けできたのですが…


  1. 2017/05/07(日) 13:05:48 |
  2. URL |
  3. henja #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://henjapyon.blog.fc2.com/tb.php/389-fa237527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

henja100

Author:henja100
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
つぶやき (53)
JU JIHOON (85)
GEONIL (3)
My MV (30)
PC 画像加工 (38)
企画 (37)
歌 (4)
歌手 (10)
超新星 (1)
体のこと (2)
韓国ドラマ・俳優 (16)
メディカルトップチーム (8)
MV (3)
結婚前夜 (3)
MTT (7)
魔王 (10)
働く仲間のお料理クラブ (2)
宮 (2)
羽生 結弦 選手 (5)
仮面 (30)
姦臣 (1)
東日本大震災 (3)
阿修羅 (6)
旅行 (3)
映画「阿修羅」 (2)
牧野シェフの週末レシピ (4)
工作 (1)
パク・ボゴム (2)
映画「暗数殺人」 (1)
ドラマ『キングダム』 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR